遅刻は本当に悪なのか?

f:id:ehuehu01417:20180505225713j:image

遅刻 は悪か?

 

外野「時間を守っていないわけだから悪だ!悪に決まってる!」

 

たしかに! 時間を守っていない わけですもんね!自分も,ずっとそう考えてました!でも実際そうなのでしょうか?

 

なんでこんなこと思ったかというと

今日の話

自分は,美容師です。

 

サロンのルールとして毎朝開店(10:00)の30分前(9:30)には,出勤して,掃除などなど開店の準備をするわけです!

 

9:30に間に合わなければ,遅刻です!1分でも過ぎたら 「はい,遅刻〜〜笑」 って感じで,罵声 (主に自分が罵声をとばします笑) やペナルティーがあります‼︎

 

そしてスタッフの1人に週で2回くらいで遅刻する「 スーパーだらしない人 」がいまして...

 

f:id:ehuehu01417:20180505230005j:image

今日も遅刻しやがりました笑

 

 

井「(こいつ,何回目だよ。社会人何年目だよ。いい加減だらしなさ過ぎんだろ。しかもなんだよ このライン  舐めくさってんだろ。)」

て感じで 内心は非常に穏やかではありませんでした笑

 

 

イライラしながら,働いて,頭が冷えた頃

 

「(遅刻されたのは,ムカつく!でも開店準備が間に合わないことはないしな... ん? )」

実際そのスタッフがいなくても開店準備は間に合いますし,朝から忙しかったわけではないし...

 

つまり彼が遅刻することで,サロンに対して不利益になることは特になく,そのスタッフの悪事(笑)は 「時間を守らなかった!」 ただそれだけなんです!

 

「むむ?遅刻ってそんなに悪いことではないんじゃないか?」

って思ったので

 

今日はそのことについて考えたり,調べたりしてみました‼︎

 

遅刻に対する考え方

f:id:ehuehu01417:20180505225722p:image

仕事において, 遅刻する っていうのは,以ての外!

 

10時に集合って言われたら,10時!

10時ぴったしなら,セーーーーフ!

 

1分でも過ぎたら... ペナルティー!罰金!減給!労働時間増加!罵声!始末書!

「(ひえー  遅刻しても,そんなに実害はないのに酷すぎる...)」

 

あらゆるものが,降りかかってきます笑

厳し過ぎますよね笑

 

1分遅れたとしても,実害なんてものは,そんなにないはずなんです!他でカバーできますよね!柔軟に考えれば!

 

でも日本は,時間に対して非常に厳しい ‼︎(海外で働いたことないけど,聞いた話)

 

時間に厳しいんだったら,仕事終了時間も守れ!  という声も

 

ではでは海外では,遅刻に対してどうなのか?

調べてみると,海外では時間にルーズなところが多いようです!

 

一般企業でしたら数分〜数十分の遅刻は当たり前だそう! 結果が良ければOK! みたいな!

 

「時間よりも,結果」 て感じですかね!合理的ですね!

時間守っても,結果悪かったら意味ないですもんね,時間守れて結果もだせたらパーフェクトですね!

 

国際的な学会の場で遅刻してしまったために、発表の持ち時間が半分になってしまった場合、各国の人々はどうするだろうか。

 

【アメリカ人】内容を薄めて時間内に収める。

 

【イギリス人】普段どおりのペースで喋り、途中で止める。

 

【フランス人】普段通りのペースで喋り、次の発言者の時間に食い込んでも止めない。

 

【ドイツ人】普段の二倍のペースで喋る。

 

【イタリア人】普段の雑談をカットすれば、時間内に収まる。

 

【日本人】その前にまず遅刻しない。

 

出典
民族性ジョークで見る「日本人とフランス人」

 

⬆︎こんなのもありましたよー面白い!

なぜ,日本は遅刻に厳しいのか?

 

 

なんでだろー?みなさん考えてみてください!

自分には,わからないです!

 

調べても 「〇〇だから日本人は遅刻に厳しい!」 っていうのは,載っていないですし!

 

まあ,国民性ですよねー! そりゃそうだ

 

 

昔から日本人は 礼儀を重んじる文化がありますよね!多分

 

そういうことで

 

遅刻=失礼

 

礼儀❌=失礼

 

遅刻=礼儀❌

 

遅刻は,礼儀

ってことじゃないかなー?

 

あと日本は「団体文化」強く根づいていますね! みんなで同じ授業, 同じ宿題,義務教育なんて主体性を無視して洗脳じみてますよね。仕方ないことだと思いますが

 

みんな同じでなくてはイケナイ!

みんな遅刻してないから,遅刻したらイケナイ!

 

 

といった感じ!

 

 

これに答えはないと思うので,みんな各々考えてください!

良かったら考え聞かせてください笑

いのーえ ふえふ✂︎ブログ初心者 (@in_wants) on Twitter
 
Junta Inoue | Facebook

 

 

まとめ?

 

色々調べたり,考えたりしたわけで

自分の中でまとまった答えとしては

 

「遅刻は絶対に悪‼︎‼︎」っていうのは,ちょっと古い考え方かも!

 

 

良い?遅刻

 

  • 他人がフォローできる遅刻

特に仕事の責任がない人が遅刻するのはOKってことですね

 

  • 結果が良ければOK!

結果良ければいいでしょう笑

遅刻されても,売上No1だったり,したら頭は上がりません(^◇^;)

 

 

ダメな遅刻

これは考えたけど,1つしか浮かばなかったです!

 

 

  • 仕事責任のある遅刻!

他人に迷惑のかかる遅刻ってことですかね!

例えば, 10:00に指名の予約があるのに,間に合わない!

会議のプレゼンがあるのに,間に合わない!

そんな時はこちらをオススメします↓ 

テレビでやってたんですけど,時間になると電気が流れて起きれるもので,めちゃ痛いらしい笑 

「明日はどうしてでも起きなきゃ!」って時にオススメ笑

と,

 

自分の考察はこんな感じです(;´д`)

 

遅刻を少しは正当化できた気がしますけど( 自分は遅刻しませんけど) 遅刻するよりしない方がいいですよね笑

 

こういう考え方もあるよって感じで!

 

ではまた〜