濃い1日でした

 

 

昨日のブログで今日から500円生活はじめますと言っていましたが、初日が休日で500円しか使えないとなると,大好きな自己投資ができなくなってしまうので500円生活は明日からにします!笑

 

 

ということで今日は

 

昼に母親が東京に来るということで

新宿にて食事

 

f:id:ehuehu01417:20180403233527j:image

お店の名前忘れましたが、新宿のモザイク通りにあるお店です。

 

 

そのあとは,時間が余っていたので

文化学園服飾博物館で

ヨーロピアン・モードの勉強

f:id:ehuehu01417:20180403233722j:image

(親子2人反射してみえてますが無視してください)

 

f:id:ehuehu01417:20180403234005j:image

f:id:ehuehu01417:20180403234323j:image

 

18世紀から現代までのヨーロッパファッション

 

産業革命や女性の社会進出

 

社会の変化に合わせて変わってゆくファッションを楽しみました。

 

 

 

その後 母親とは別れ

 

 

自由が丘にて、

お客様が主催している 茶事へ参加させていただきました。

 

f:id:ehuehu01417:20180403234456j:image

 

亭主が来るまで,待合で20分ほど待機しますが

畳や木が懐かしい香りを放っていて,待機しているだけで,とても楽しめます。

 

f:id:ehuehu01417:20180403235025j:image

f:id:ehuehu01417:20180403235034j:image

f:id:ehuehu01417:20180403235045j:image

今回は 花見の茶事 です。

花見とは言っても,外ではなく このように,茶室に花を飾って,花見を楽しみます。

 

京都料理のお弁当と日本酒です。

f:id:ehuehu01417:20180403235124j:image

この形の釜を「富士釜」というらしいです。

富士山の形をしてるので 富士釜 らしいです。

昔の人はこうやって形で楽しんでいたようですね

 

f:id:ehuehu01417:20180403235150j:image

f:id:ehuehu01417:20180403235206j:image

 

もう日が変わってしまうので 後日追記

 

 

濃い一日でした