お茶 侘び寂びの世界へ

f:id:ehuehu01417:20180505140219j:image

 

去年の最後営業🌑

 

例年は,追い立てられるほど忙しくて営業終了後には,もう 真っ白 に燃え尽きてしまっていますよ...

 

でも去年はそんなこともなく, 程よい忙しさ!!

 

程よい忙しさ っていうのは

お客様が途切れることなく,でもしっかりお昼ご飯も食べられて,営業終了後は「ふーっ疲れた」って気持ちいいくらい‼︎

 

 

いい感じに営業が終了した後に, 茶事🍵 に参加させていただきました‼︎

 

参加させていただいたっていうのも,お客様で お茶 をされてる方がいまして,そのお客様と接客中に

我「 茶事興味有‼︎ 

「 是非! 

という感じです笑

 

 

お茶へ♪(´ε` )

 

茶事というのは,ただお茶を飲むのではなく, お茶を飲むに至るまでの過程 を楽しむものです! 間違ってたらすいません笑

 

参加させていただいた茶事がとても素晴らしいもので

f:id:ehuehu01417:20180505233409j:image

庭園の行燈(あんどん)です!

「アンドン,バカやろー」 すいません。語呂がぴったしだったので...

 

昔の照明器具です!火の明かりですので暖かい感じがして,いいですよね〜

落ち着きます。

 

f:id:ehuehu01417:20180506073653j:image

 

茶室の釜です!

めっちゃ雰囲気いいですよね〜

 

パチッという音がまたいいですな〜

 

f:id:ehuehu01417:20180505233448j:image

 

f:id:ehuehu01417:20180505233543j:image

 

こちらが茶室です!お寿司と日本酒をいただいてます♪(´ε` )

 

茶事はお茶を飲むに至るまでに,食事もあるんです!

 

畳,ロウソクの灯り,寿司,日本酒

 

最高の贅沢です!日本人であることに,感謝しちゃいます😌

 

しかもこのロウソクの火がすごく良いと思いません??

 

ロウソクのみの明るさ,

風で火が揺れると,茶室全体の模様が変わる。すごく感性を刺激されます。

 

昔の人達はこういう,火の灯りの変化を楽しんでいたようです( ˙-˙ )

 

ロウソクの魅力 はそれだけではないんです。

茶事に参加させていただいたのは,年末の夜で,暖房もないわけでして,気温的にはかなり寒いんです。

 

でも ロウソクの灯り はとても温かみがあって,見ているだけで暖かく感じます。マッチ売りの少女もこういう気持ちだったんだろうなー笑

 

 

 

f:id:ehuehu01417:20180505233522j:image

 

茶事の最後にお茶をいただきます!

 

今までのは お茶 飲むための工程

 

お茶がメインなんです‼︎  そりゃそうだ

 

お茶は最初に 濃茶 というその名の通り濃〜いお茶を飲みます めっちゃ濃いです エスプレッソよりも濃いらしい

でも美味しい!

 

その後に 薄茶 通常のお茶って感じです‼︎美味しい

 

 

 

電気がないような時代にタイムスリップしたような世界を味わいました(´ー`)

 

それと同時に電気が当たり前の現代はすごいなーっと

 

「侘び寂びの世界」

 

いいものですね〜