発言の失敗例

f:id:ehuehu01417:20180426233526j:image

 

人の気持ちを考えて、発言するのって難しいものです。

 

 

井上自分自身も,23年間も生きてますが,相手の気持ちを考えることは,まだまだ勉強中で,難しいです。

 

普段から意識してても、スイッチが切れてしまうともうoutです。バシバシ考えなしに発言してしまいます。

 

 

でもですね...意外と多いんですよね

いやめっちゃ多いです。友人とかでも,相手の気持ちを考えずに発言する人 友人だからかもしれませんけど...

 

 

 

そんで今回は ワタクシが相手の気持ちを考えずに,発言して後悔した話

 

本文

 

えーっと

ワタクシ美容師でして,早朝にモデルさんの髪を切ったり,カラーしたりで練習させていただいております。

そんで今朝のモデルさん 

 

モデルさん 大学3年で陸上部

 

陸上部の中でも色々あるみたいで,モデルさんは駅伝にでたりするとこ

 

箱根駅伝にでている強豪校!なので練習は 超過酷...

 

疲労骨折する人が量産されるような部活だそう...

彼は,そのような中で2年間も生活してきた猛者です!!

 

そのモデルさん直毛で,髪をセットするのが,大変なんで前からパーマを提案していたんですが,そういった超体育会系の部活なので,パーマはもちろん🙅‍♂️

 

ですが今日は,

 

 

モ「もう部活やめたんで,今度パーマかけてみたいです!」

 

井「あ!やめたんですか!? まあすごい過酷でしたもんねー笑 是非かけてみましょう!」

ノリでこのようなことを言ってしまいました。

 

モ「いえ,怪我してしまって,部活を続けることができなくなっちゃったんですよね笑」

 

すごい失礼な発言をしてしまいました。モデルさんは,優しさか 気づいていないのか笑って話してくれました。

 

「「「まあ過酷でしたもんねー笑」」」

失礼すぎますね。

何年間も辛い練習に耐えてきたのに,僕が勝手に 「練習が過酷で,辛かったからやめた」 と決めつけてしまったわけです。

部活を続けたいけど,怪我で止むを得ず辞めてしまったということも知らずに

 

若者(井上含め)は,辛いことがあったら,すぐに逃げてしまう傾向があるわけでして,それと一緒だと考えてしまったわけです。先入観ですかね。

 

これは考えすぎなのでしょうか?そうは思いませんが....

 

これが美容師である自分自身で考えると

 

例えば,

ある日 何かしらの事故で,右手の親指が動かなくなったとします。右手の親指が動かなくなると,もうチョキチョキ✂︎できません。

 

美容師をまだ続けたいけど,もう仕事を継続できない状態になってしまったわけです。

 

 

続けたいとしても,続けることがができない...悔しすぎるし,多分夜な夜な泣いてると思います。

 

 

そんな状態で,友人との飲み会で,

井「俺,美容師やめたんだよねー」

 

友「あ!そうなんだ!まあ過酷だったもんねー笑」

この「過酷だったもんねー」って間接的に「お前は負けたんだ」って思わせるような発言ですね。

 

ってなったら殴りかかってるかもしれませんね

 

 

今日の発言はそれに近いものでしょう

 

 

もっと相手の気持ちを考えなければいけませんね。

23年間生きていても,まだまだ勉強することは多いですね🤔

 

 

余談

 

仕事柄 他人の会話をよく聞いたりしていますが,こういった

他人の気持ちを考えない発言は,結構多いように感じます( ˙-˙ )特に友人

 

 

発言する前は,先入観を捨て,ちょっと待てよ...って考えてみるといいかもしれませんね。

 

 

今日1日後悔してました

 

おわり!